PC

BitLockerによりPCが使用できなくなる現象

Windows 10 Proの起動時に突然、回復キーの入力が求められて使用できなくなる現象が発生しているようです。

 

Windows 10 ProにはBitLockerという、HDDやSSDのデータを暗号化して保護する機能がありますが、この機能が暴走(?)してBitLocker機能を利用していないのに勝手に暗号化され、Windowsの起動時に回復キーの入力を求められ、起動できなくなる現象が発生しているようです。

発生原因は不明ですが、恐ろしいことにデータを救出することもできずに復旧不可能となるケースがあります。

 

予防のためには、WindowsのユーザアカウントをMicrosoftアカウントに紐付けをしておくことをお勧めいたします。

Microsoftアカウントに紐付けしておくことで、万が一BitLockerが自動で有効となってしまった場合でも、他の端末からMicrosoftにログインして回復キーを調べられるようになります。

 

もし、設定が不安な方はサポートさせていただきますので株式会社アディカにご相談ください。

https://adica.co.jp

 

 

マイクロソフト コミュニティページ

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windowsupdate%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%9F/4c5a7648-020a-4278-b52a-cde0e05a8141